家庭で使えるネズミ駆除グッズ

###Site Name###

わずかなすき間から屋根裏や軒下に侵入してくるネズミ、そのままにしておくと繁殖して数を増やし、いろいろなものを囓る被害や、ネズミがもつ病原菌が原因の感染症の心配もあるのです。
家庭でできるネズミ駆除グッズはには、様々なタイプがあります。

大きく分けると、捕獲するタイプと追いはらうタイプに分けられ、それぞれに特徴があるのです。
捕獲系のネズミ駆除グッズで代表的なのが、粘着シートです。
リーズナブルな価格で設置しやすく、運が良ければ数匹のネズミを捕獲することができます。
しかし粘着力が強力なため、ペットに犬や猫がいる場合には、設置した部屋にペットが入らないように注意が必要です。



古くから使われてきた捕獲カゴは、エサでネズミをおびきよせて閉じ込めます。



近年ではバリエーションも増え、プラスチックの筒状タイプや、捕獲したネズミを電撃で殺傷するタイプもあるのです。
毒エサを食べさせてネズミ駆除する殺鼠剤は、食いつきが良くなるように誘引剤にも工夫がされています。

遅効性の毒で何度か食べさせることで効果を発揮しますが、やはりお子様やペットがいるご家庭で使用する場合には、充分な注意が必要なのです。



追いはらう忌避系のグッズも様々なタイプがあり、殺さないで追い出したいという方におすすめです。忌避系グッズを効果的に使う場合には、ネズミの侵入口を確認しておく必要があるのです。

ネズミが嫌う臭いで追い払う忌避剤には、置いて使う固形タイプやスプレー系、煙が出るくん煙タイプなどがあります。

くん煙タイプの忌避剤で住みかからネズミを追い出し、侵入口を金網やパテで塞いでしまうのです。
塞いだ後には、設置タイプの忌避剤を何個か置いておきましょう。