自分でできるネズミ駆除

###Site Name###

ネズミの被害に悩まされている場合、ネズミ駆除業者に依頼するという人も多いかもしれません。

ただ、ネズミ駆除は、建物の大きさや構造、被害の状況によって高額な費用がかかる場合がありますから、まずは自分でできるネズミ駆除を試してみるとよいでしょう。

もっとも手軽に行える方法としては、粘着シートやネズミ捕りがあります。

どちらも、ネズミの通り道に設置しておくだけで、ネズミを捕獲することができ、ホームセンターなどでも手軽に購入することができます。



ただ、どちらの方法も、ネズミの死骸を自分で処理する必要がありますから、精神的な負担をともないます。

どうしてもネズミの姿を見たくないという場合には、超音波を発生させる装置を使って追い出したり、忌避剤を使って寄せ付けないようにするとよいでしょう。
ただ、これらの方法は、はじめは効果がありますが、ネズミがなれてしまったりして長期的に効果を期待できない場合があります。
また、超音波はきちんと反響させないと効果を発揮しませんから、設置する場所も重要です。



ネズミが一匹や二匹程度であれば、自分で駆除することも可能ですが、数が増えてしまった場合には、専門の駆除業者に依頼した方がよいでしょう。
ネズミは放置していると柱や壁などの建材をかじってしまい、家屋を倒壊させてしまったり、配線をかじって火災を招いてしまう可能性もありますから、できるだけ早く対策をとり、自分で無理だと思った時に専門の業者に依頼するようにしましょう。